信用金庫・信用組合のリフォームローン・金利・比較情報: 大分県信用組合のリフォームローン:大分信組は県内の空き家のリフォームや解体などの費用を融資する「ふるさと元気ローン」の取り扱いを開始(2015年7月)

2015/08/22

大分県信用組合のリフォームローン:大分信組は県内の空き家のリフォームや解体などの費用を融資する「ふるさと元気ローン」の取り扱いを開始(2015年7月)

大分県信用組合(吉野一彦理事長)は県内の空き家のリフォームや解体などの費用を融資する「ふるさと元気ローン」の取り扱いを始めました。(平成27年7月)

大分県信用組合は、「人口3万人構想」を掲げる豊後高田市の打診がきっかけで豊後高田市と県信組は6月上旬、豊後高田市市内へ移住する人などに「ふるさと元気ローン」の金利を優遇する包括連携協定を締結しました。

さらに県信組は6月末に豊後大野市とも同様の協定を締結しました。
豊後高田、豊後大野市では金利が優遇されます。

豊後高田市の永松博文市長が、空き家の解体費用が問題になりやすいことから、「金融機関に低金利のローンなどで協力してもらえないか」と発案。
移住を促進するため、空き家のリフォーム・購入にも使えるローンとして商品化に応じ、実現しました。

今回の協定により、豊後高田、豊後大野両市に空き家を所有する人や、両市に移住する人などが「ふるさと元気ローン」を利用する場合は、金利が0・3%優遇されます。

「ふるさと元気ローン」

利用者・・・

(1)建築物の所有者か3親等以内の家族が、もともと半分以上が居住用だったが、現在は使われていない空き家の解体・リフォームなどをする
(2)UターンやIターンで県内へ移住する人が土地や空き家を取得したり、賃貸・リフォームしたりする

融資上限額と金利・・・

解体=200万円、年3・0%
リフォーム=500万円、年2・275%
購入=1000万円、年2・275%

※提携市町村(豊後高田市 豊後大野市)の該当物件の場合は年0.3%金利を優遇。
※各市町村が運営する空き家バンク制度の登録物件を購入またはリフォームする場合は年0.3%金利を優遇。

詳細は大分信用組合の店舗や電話で確認してください。
まずは 無料審査! ★秘密厳守★ 総合マネージメントサービスの不動産担保ローン

親切!丁寧!スピーディー!
おまとめローン
不動産担保ローンの
【中央リテール】